《2012年度以前の発表等》

2013年1月11日

《日本版顧客満足度指数》第18回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之・富士通(株)相談役)では、業種・業態横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数)」を開発し、2009年度から発表を行っています。

この度2012年度第3回調査として8業種・業態[家電量販店/住関連用品店/専門店/銀行/生命保険/損害保険/証券/介護]における90企業・ブランドを調査し、満足度等を算出しました。

今回は通算18回目の調査となります。


■各業種・業態別の顧客満足度1位企業・ブランド

住関連用品店 セリア 初調査で満足度1位
     
家電量販店 ヨドバシカメラ 高い顧客期待と知覚品質で3年連続満足度1位
     
専門店 IKEA 全項目で1位、2年連続満足度1位
     
銀行 住信SBIネット銀行 全項目で1位、4年連続満足度1位
     
生命保険 都道府県民共済 高い知覚品質と知覚価値で3年連続満足度1位
     
損害保険 チューリッヒ 高い知覚品質により2年連続満足度1位
     
証券 松井証券 4項目で高評価、2年連続満足度1位


本調査は、統計的な収集方法による年間総計10万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間31業種・業態、約400企業・ブランドの調査を年4回に分け実施しています。「顧客の評価を起点とした業種・業態を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

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【お問合せ先】
サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:長田・浅野・加茂)